ほんやばけいのひな祭り遊覧

- - - otoneko-ms

今日は久々の歌の会。前回は雪のため中止したので1か月ぶりである。お天気も良くいつもの口癖『どこかドライブにいきたいよ〜〜車

という訳ではないのだが、歌の会の前にN先生とおひな様を見に行く事にした。『ほんやばけいのひな祭り遊覧』と銘打って、今、本耶馬渓のあちこちでおひな様を飾っているのである。

 

そこで西谷温泉に行って見ることにした。

 

 

 

 

 

西谷温泉の温泉には何度か来たことがあったが、おひな様の飾ってある研修棟は初めてである。

温泉の手前を山側に登っていくと・・・んまー! ログハウスがき♪そしてもっと進むと研修棟なるものがあった。さらにそこには茅葺の建物があり、ここもログハウスと同じように宿泊できる。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはー、おじゃましますDocomo109

いつでもどこでも元気のいいN先生の大きな声にかき消されながらも私も控えめにおじゃましまーす。

玄関に入ると春の花のとてもいい香りが。

 

 

 

 

あちらこちらに花が活けてあり、また、少し恥ずかしそうにおひな様も顔を見せていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何て可愛いのでしょう!! ここでは竹が大活躍していた。 

 

そして中に進んで行くとたくさんのおひな様が所狭しと並んでいた。小さなものから大きなものまで、布や紙で庶民的にできているものから高級なものまで。圧巻であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学をしていると、お茶やお菓子をふるまってくださり、私たちはそれをありがたくいただいた。N先生は陶器で作ったおひな様を見つけ購入していた。見せてもらったがとてもかわいいハート

 

 

そしてここでも彼女は彼女らしい行動に出た。

 

 

 

『ちょっとこれ折れているわ!セロテープはないかしら?』

まるで西谷温泉の人のようにせっせとお飾りの修繕を始めたのである。

 

あなたらしいわねえ〜

半分感心、半分??  これがN先生なのであるびっくり

 

 

 

 

約1時間、お邪魔させていただき、宿泊棟の見学もさせていただいた。本耶馬渓にこんなに素晴らしく、立派な温泉や建物があったとは・・同じ本耶馬渓にいながら知らなかったとは・・なんとお恥ずかしいネコ

 

そしておひな様の準備もすごく大変であっただろう。地域の皆さまが一致団結して盛り上げていこうという姿勢に感動しエールを送りたい。N先生は10年後はここに住みたい!と言っていた。本当にいいところである。

 

皆様も是非おひな様を見に足を運んで、西谷の自然を肌で感じていただきたい。そして本耶馬渓のおひな様めぐりをされてはいかがでしょうか?きっと優しい気持ちになれることまちがいなしですようふキラキラハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM