同窓会

- - - otoneko-ms

高校を卒業して早3○年?あっという間である。

8/11(土)、私にとっては3回目の同窓会である。最初は卒業してすぐ、まだ大学生の時だった。私はいけいけどんどんで1人で出来上がっていた。2回目は今から15〜6年前だったか・・・そして今回。

 

時間というものは本当にありがたい。時間が色々なことを解決してくれることもある。そして忘却。これも大事である。忘れることができるから救われることもある。色々な意味で私はあの頃の同級生に会いたくなった。話をしてみたくなった。

 

今までだったら往復はがきに出欠を書いて投函して・・だったが、今はLINEである。いろんな情報が瞬時で共有できる。すごいなあ!

 

 

さて当日、いつもの仲間と会場へ。みんな思い思いの格好で来ている。カジュアルOK!のLINEの影響か?男性はラフなスタイルの人が結構いて個性が光っていた。

女性はというと・・

 

 

      

 

 

 

おお!お着物とっても素敵です。彼女は昔からお茶・お花・着付けをやっていたから、この着物も当然自分で着ている。すごいなあ!

 

 

 

 

6時に集合してまず記念撮影。240名いた同級生。今回の出席は50名。これは少ないというのか、それともよく集まったね!というのだろうか?

会費を払いくじを引く。その裏にアルファベットが書いてあり、それが自分が座るテーブルである。

あーー!懐かしい顔・かお・ヽ(^。^)ノ  しかし、あなた様のお名前は???という方もいて・・やはり年月は経っていたのだ。

私のテーブルは男性4名、女性3名。みんな変わっていないねえ。ん?私の隣のあなた様はどちらさん?

彼は高校時代は体が大きく太っていた。なのに今横にいる彼は痩せている。この痩せた彼があの太っていた彼だったとは驚きである。

最初はビールで乾杯。その後は各々好きなものを頼んでいた。このテーブルの男性たちは乾杯の後ワインを飲み始めた。ボトルを一体何本頼んだだろうか。スゴイ勢いで飲んでいた。そうかと思えばN美ちゃんは殆ど飲めないらしく、黙々と料理を口に運んでいた。私はというとあまり飲まず食べず・・

 

 

各テーブルごとに自己紹介・近況報告のスピーチの為に壇上へ。これはとても良い考えだった。名前と顔と一致できて、近況もわかる。

さあ私たちの番だ。

 

 

 

 

 

へへへ、みんなの前で音猫と脳トレの宣伝をしちゃったぞお〜〜〜〜〜

今から脳を鍛えないとだめですよ~ご利用の際はワタクシに是非ご一報くださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後は校歌を全員で歌いお開きとなった。

今まで色々な経験を積んできた皆さん。誰一人としてお話の下手な人はいなかった。私が一番下手だった。すごいなあ!

高校時代は人前で話をしたがらず、おとなしかったあの人が、いつも一歩下がっていたこの人が、堂々と自分の意見を述べている。だてに年だけを取ってはいない。そして4年後は還暦の同窓会をすることが決定した。益々人生を楽しめますように、みんな仲良く老後に向かって羽ばたこう!

 

 

 

帰りは初めに撮った写真とおみやげをいただいて会場を後にしたのだった。

 

 

 

 

 

 

皆さん、4年後を楽しみに、また元気で会いましょう。

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM