かいちゃんのテーブル

- - - otoneko-ms

 

 

寒い!!

そりゃそうである。もう12月。あと3週間もすればお正月がやってくるのである。

先日は異常な暑さで朝から気分が悪かった私。かと思いきや、今度はこの寒さである。

 

そんな中、禅海ふるさと祭りが行われ、私も参加した。と言っても女性ドライバーで皆さんに交通安全を呼びかけ、『気を付けて運転してくださいね』とお菓子やジュースが入った袋を配っただけである。

女性ドライバーの他にも婦人会からおむすび?そしてから揚げを売っていたり、コーヒー、椎茸、花などといったお店が並んでいた。そして私は見つけた。ふふっ!

 

昨年も気になっていたこの一角。木工教室?と書いていたような気がする。

木でできたテーブルやイス、棚などを売っているのだ。セットになっていて自分で作ることができる。木を裁断していてネジもついていた。

『我が家のお猫様かいちゃんのテーブルが欲しいわ!』

もう12年も使っている。しかも雨風雪は当たり放題。当然傷んで木は腐れかかって壊れそうであった。かいちゃんはこのテーブルの上で天気の良い日は日向ぼっこをする。

『これくださーい』

『組み立てて、店まで運んでくださーい』

自分では組み立て不可能と判断し、お願いした。組立て料はかかるが、それでも破格の安さである。

 

お兄さんが3人で店まで運んでくれた。テーブル本体とイス2つ。私はこれをすぐに持って帰りたかった。

『この車に入りますか?』

愛車のトランクを開けてみた。『イスは入るけどテーブルは無理かなあ・・』

そうよねー、そうだとはうすうす感じてはいたけど・・残念であった。仕方ないので裏に置いてもらって後日取りに来ることにした。

 

1夜明け今日を後日と決めた私。

朝7時過ぎ、じいちゃんの車を借りて店に行った。1人でせっせと車に積んで我が家に持って帰った。

まずは古いテーブルをお猫様専用お庭から出さねばならない。テーブルを持って外に出し地面に置いたところ・・んっ??

ありゃ〜、鈍い音がして脚が壊れた。かいちゃんが乗っている時じゃなくて本当に良かった。

 

 

 

 

イスもボロボロである。12年もご苦労様でした。よく頑張ってくれました。ありがとうね。

 

さあ、新しいテーブルを置く前に草刈をしてキレイにしましょ。

私は草刈機を出し草を刈った。

草刈をしていたら金魚の置物が土の中から出てきた。これはかいちゃん達家族が外で水を飲むための鉢に浮かべていたものであった。こんな所に埋もれていたんだねー

 

 

 

 

 

再び活用しよう!池の石臼の中に泳がせた。と思ったら沈んでしまった・・

 

 

 

 

これでお正月がいつ来ても大丈夫である。狭い入り口から運び入れ、見てちょうだい!!新品よ!

 

 

 

 

 

うーん、なかなかいいわね、見違えるわ♥

かいちゃんに教えてあげようと思ったが、彼はファンヒーターのあたる一番いい所でお休みになっていて、起きる気配がない。仕方ないので姉を呼んで2人で座ってみた。寒風ふきすさぶ中・・

 

『寒いね・・暖かいホットミルクか何か飲みたくなるねえ。』

『春になったらここで日向ぼっこしながら花桃見たらいいよねえ。』

『寒っ・・部屋に入ろうか・・』

 

淋しい姉妹の会話であった。

今日は寒いが暖かい日はここでくつろごう!かいちゃんもきっと喜んでくれるはずである。そしてお隣のおばばも呼んでやろう。

それまでみんな健康に気を付けるんだよ。

 

 

まだ正月も来ていないが、春が待ち遠しいワタクシなのであった。

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM