- - - otoneko-ms

 

 

もう3月も終わりに近づいてきた。春の花は我先にと咲き誇っている。

子供の頃水栽培をしたヒヤシンス。今年地植えにしてみた。いい匂いと共にきれいに咲いてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花桃もあちらこちらで咲き、私たちの心を和ませてくれる。

 

 

 

 

 

 

さて、私のお仕事は音楽教室講師である。が、その他に“いなかのおばちゃん”という顔がある。家の仕事を手伝うのである。今の時期は椎茸用に切った木を山から運び出す仕事がある。

 

 

 

 

 

 

この真っ青な空の下、力仕事をするのである。先日大きな木を抱えた時に、んっ? と思った。なんかちょとヤバい気がする・・

ああ〜やっぱりーー!!

腰を痛めてしまったのである。ぎっくり腰のように前かがみでゆっくりと歩かなければ進めない。何てことでしょう!こんな時に!!

歩けるので休むわけにはいかない。午後は湿布を貼って作業続行。

次の日はプラス コルセットをつけて頑張った。しかしやはり腰をかばうので力があまり入らない。腰は大事である。またまたまた実感である。

 

 

 

こうして木を切って種駒を入れると、椎茸さんができるのである。菌床もあるけどうちは原木椎茸である。軽トラに乗って山へ採りに行く。

 

 

 

 

この日はみーちゃんもついてきた。一緒に軽トラに乗ってくるのである。私たちが作業している間はこのように木の上で監督したり、遊んだりしている。

 

 

 

 

まるで犬のような立派な番猫である。作業が終わったらまた一緒に軽トラに乗って家まで帰る。うーん、かわいいヤツである。

こうして歩き回ると午後からはぐっすりお昼寝。やっぱり疲れるよねー (=^・・^=)

 

 

 

春である。

池のぷかぷかたちは、もう追いかけっこをしている。じいちゃんは早速卵を産めるようにとショロの皮を入れていた。(毎年この皮に卵を産み付けるのである)

 

 

来月19歳のお誕生日がくるかいちゃんは・・

 

 

 

 

           窓辺のバスケットの中でお昼寝中

 

 

 

 

木も花も春を感じてイキイキしている。

世界では大変な事態になっているが、全ての人々が元気になって春を感じて欲しいと願っているワタクシなのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM