自然の恵み

- - - otoneko-ms

相変わらず世間では深刻な状況となっていて、人ごとだと呑気に構えている場合ではなくなってきている。しかしそんな中、自然界では春がやって来て、山では動物や木や花が喜んでいる。

 

さて〜

先日捕まえたずんぐりくん。皆さん覚えているだろうか?念のためもう一度登場してもらおう!

 

 

 

 

 

 

遠くの山に放したのだったが・・

噂はあった。あいつは戻ってくるんじゃ〜・・と。

犬や猫は聞いたことがあるが、まさか獣が戻ってくるなんて・・

ところが先日また椎茸の乾燥部屋にう○ちがあるのを発見!プラスおしっこまでしているようだ。そこで再び捕まえるためじいちゃんが檻を持って来て設置した。前回はエサとしてこぬかを置いたが、今回は昼ごはんの残りのアジの開きを用意していた。

はは〜ん、じいちゃんはアジの開きがあんまり好きじゃないのね!

 

次の日。

捕れたぞ!

またあのずんぐりくん?

いいや、猫

猫?みーちゃんが入っていた?

いいや、違う猫

 

 

 

 

ありゃ〜、猫さんが入っているわー

きっとアジの開きに釣られて入ってしまったんだねえ。

 

この猫さんも山に持って行って放してやった。しかしこの猫さんは家の近くの猫さんらしい・・

ごめんね、家にはみーちゃんがいるからもう来ないでね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、春の陽気に誘われて、やっとたけのこが顔を出した。

 

 

 

 

 

 

今年はできない年で、なかなかお目にかかれなかったのだが、椎茸採りをしている時に発見!じいちゃんが掘りに行くという。ならば私はフキを採ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         てんとう虫もくつろいでいた。

 

 

 

 

 

そして、ぜんまいやワラビも採りに行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の山にできる自然の恵みである。こうして山の中で動き回るのは大好きだ。山はいいなあ〜自然はいいなあ〜

しかし!!

おばちゃんは怒っている!!

こんな田舎の山の中にまで泥棒が来るのだ。ゼンマイ泥棒、わらび泥棒。そしてウド泥棒。

私が採りに行ってよく見ると、既に誰かが採っている跡が。

ちょっと!いい加減にしなさいよ!!

ここは公共の場所ではない。私有地だ。山はみんなのモノと思っているのだろうか。うちはそれを商売にしている訳でなないが、わらびを作っている人の山に勝手に入って、ごっそり取られたという話も聞いた。自分のモノと人のモノの区別をしっかりしてもらいたいとおばちゃんはいつまでも怒っている!!!

 

 

 

たけのこもわらびもフキも、とっても美味しくいただいた。幸せを感じる。これにおいしいお酒をプラスして至福の時を過ごすワタクシ♥自然に感謝である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは野いちごの花。もうすぐ実がなる。子供の頃はこのいちごを採って食べていた。ちょっと酸っぱかった記憶がある。でも採るのも食べるのも楽しみだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も晴れ。来週19歳になるかいちゃん。日向ぼっこを楽しんでいる。ついでにブラッシングもしてやると、ゴロゴロとのどを鳴らしていた。

これからもゆったりと猫生を過ごしてもらいたいと願っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM