かいちゃんと水菜

- - - otoneko-ms

 昨日は健康について書いた。

予定通り、玉ねぎスライスを山ほど作り そして思い出した。

そうだわ!  Kさんのお母様から頂いた水菜があったわ!  うちの母にも食べてね♥ と言ったけど まだ残っているはずだわ 


玉ねぎと一緒にサラダで食べようと 大量の水菜を茹でた。

う〜ん、こんなに少なくなっちゃったわ   生だととても全部は食べられないが 茹でるとあっという間になくなる量である。

私はこのような野菜が大好きだ。(余談だが、わかめ・椎茸・こんにゃく・ごぼうも好きである)

しかし、これらを食べる時 常に敵がいる。

それは 猫のかいちゃん。 他の猫はそうでもないのだが かいちゃんだけはこのようなものが大好きなのだ。

『あっ、お野菜だ!』  とか  『こんにゃくだああーー』とか言って(いると思う)慌ててすりすりして 欲しがるのである。


昨日も 目ざとく水菜を見つけ、私ではなく 主人にすりすりして、茹でた半分が既にかいちゃんの口に入ってしまっていた。

ちょっと!  それは私の水菜よ  はあ〜なんてことだ・・

かいちゃんはお外で草を食べなさいよ!

と 言っても もう手遅れね。 


 

私は残りの水菜を横取りされないように しっかり皿ごと手に持って やっと食べたのであった。

これから おいしい春野菜が出回るが きっと毎食、かいちゃんとの戦いになることであろう。 

かわいそうだから 1つはあげてもいいけど、かいちゃんの場合 もうこれで終わり・・というのが・・・・ない


猫さんは カリカリだけ食べてくれると 本当に助かるんだけどなあ〜  


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM