1年を振り返って・・・

- - - otoneko-ms
今年もあと少しで終わろうとしている。
今、私はおせち料理のことで頭が爆発しそうである。 今回は私1人で全部作ることになったからだ。
面倒なものは買うとして、作れるものは自分で作るつもりだ。

田作り、伊達巻、たたきごぼう、酢れんこん、なます、煮物===はあ〜あれもこれも頭が痛い。
今年、初めてこんにゃくをいもから手作りした。 これが意外にも上手くでき、今、こんにゃくにはまっているところだ。
これをお煮しめにするぞー!


          

ところで、今年1年を振り返って・・
1番の出来事は、愛するぱちくんが天国へ旅立ったこと。  今でもボンボンやお茶碗を見ると じわっと涙がでてくる。
産まれて11年、私のところで生きてくれて本当に感謝でいっぱいだ。
それから、おめでたいこともあった。 妹のようであり姉のようでもあったKさんが幸せをつかみSさんとなったこと。
新しい人との出会い 等々


          

しかし、今年ほど怒ったこともないだろう。 他人は私を怒らす為に全員でタックをくんでいるんじゃなかろうか!!
と思うほどで、私は常に怒っていた。怒ると体調もすこぶる悪く顔は鬼婆のようだった。   しかし、ある人の一言で少し考えが変わり、今では 『ひょっとしたら来年は何か良いことがあるかもしれない・・』などと思うようになった。
すると本当に何か良いことが起こりそうで、今からワクワクしている自分がいる。
へえー、昔の人は良くいったものだ。気は持ちよう  だね!


          
 
今までは店の為に・・と草もせっせと刈り花も植えていたけれど、それよりも自分の為の自分の楽しみを優先しようと思っている。 自分の家を花でいっぱいにして 大事に育てよう花    自分の嫌なことはしない、聞かない、思い出さない!!


          
これで来年の私は大きく変われるはずである。

さあ、あと少しの2014年。  私はおせち作りに励むのである筋肉



            

         来年は自分を大事にして、大きく飛躍するぞピース  
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM