やかたスプリングコンサート

- - - otoneko-ms
昨日3/22(日)、私の母校旧屋形小学校体育館で『やかたスプリングコンサート』が行われた。
やかたのコンサートは、ほたるの季節と冬の2回行っていたのだが、皆さんの “冬は寒いよ〜〜〜〜” との声を受け 今回初めて春にしたのだそうだ。
今まではう〜ちゃんかんしゃで何度か出演させていただいたが、今回はそれに加え教室の生徒さんの演奏、バッカスでのキーボードとして参加することになった。

まず、朝は9時に集合!!セッティング開始。と、いってもいつものように私は見てるだけ。だって何にもわからないんだもん。


        


男性はライトの角度などを入念にチェックしているようであった。そして、今回音響を担当してくださる おなじみのYさん。


        


よろしくお願いします。
リハができるまで暇な私はステージを見渡す。 『何か淋しいわねえ・・・菜の花でも摘んで来よう!』
と、う〜ちゃんの彼女と外に出た。あるある、たくさんあるわ菜の花   えーっとハサミはどこかしら?
おーっほっほ、ご安心を。ワタクシいつも車の中に剪定ハサミを入れているのでございますよ。すると彼女が言った。
そんなん車の中に入れとくと銃刀法違反で警察に捕まるよ!  うん、その可能性はあるかもしれないが・・いいんである。
そのハサミを使い大量に菜の花を摘んだ。きれいだわ、それに菜の花の匂いが春を感じさせ、心が弾んでくるようだ。

私たちがそんなことをしている間、準備が着々と進んでいるようだった。が、私たちと同じく暇を持て余している人がいた。
それは、今日演奏する私の生徒さんでバッカスのリーダーの孫でもあるこはちゃんである。ドラムに興味があるらしく一人で座って叩いていた。じいちゃんもドラムを叩くが、彼はじいちゃんよりも上手くなりそうである。


       


大きなドラムセットに小さなこはちゃん。どこにいるかわかるかな?


さあ本番。まずは地元のカラオケ教室の皆さんの歌声で始まった。それぞれフルコーラスを歌い切り大いに盛り上げてくれた。
次は生徒さんの演奏である。今回は5名が演奏したがみんな頑張って弾いてくれた。こうして何度も場数を踏むのは大変いいことである。それから旧姓Kさん 現在はSさんのエレクトーンソロ演奏である。懐かしい曲を演奏してくれて皆さん大変喜んでいた。懇親会の時もその話題になりまたまた皆さん喜んでいた。


さあ! 私たちう〜ちゃんかんしゃの演奏である。オープニングはF1テーマ曲であるTRUTH。ちょっと古いかなあ・・とも思ったが昔を懐かしむという意味であえて演奏した。しかし、生徒さんのお父さんが車が好きで、この演奏をとても喜んでくれたと聞き大変うれしい限りである。その他にNHKの朝ドラの曲 “麦の唄“ や“夜桜お七” など5曲を弾き演奏を終了した。
それからおなじみのテリー斎藤、風来坊の方々 猫の集会と続き 最後はバッカスで今回の『やかたスプリングコンサート』は無事に終了した。


出演者の方々、お疲れ様でした。 そして演奏を聴きに来てくださった皆様 ありがとうございました。
また次回、お会いできるのを楽しみにして、う〜ちゃんかんしゃもワングレードアップを目指し今後も励みたいと思っております。
                                                                                                                                                                                                                                                                          
                                                                                              


 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM