ぼっちゃんな鯉

- - - otoneko-ms
昨日家に帰るとポストに何やら入っていた。 郵便不在通知。
早速ネットから再配達の申し込みをした。

そして今日。
午前中に配達なのでゆーっくりと休日を楽しんでいるとじいちゃんの声が。
『鯉が一匹おらん!!』

その声が何ともせっぱ詰まったような声で私もびっくりしてしまった。しかしじいちゃん!!  さっき私がエサをやった時にはいたよ!

この鯉。カラオケ教室のO先生宅から養子としていただいたもので、それまでは家の中で水槽に入れられていたのだが、うちに来て広い池に大勢の金魚と共に暮らしている。

じいちゃんは生き物が好きである。猫は当然!!   犬は以前飼っていた。小鳥もいたし今はうさぎのうーちゃんも3匹いる。
当然金魚や鯉にも愛情を注ぐ。

いつだったかじいちゃんと一緒に買い物に行ったことがあった。半額になった賞味期限ぎりぎりのパンを買おうとしているじいちゃん。
『これもう買わんほうがいいんと違う?』  するとこんな答えが返ってきた。
『いいんじゃ! これは鯉にやるんじゃ』

そうですか。・・・そしてじいちゃんはそれを買い、何日か鯉にやっていたようだった。

いつもこれをやったらみーんな出てくるのにあの鯉が出てこんのじゃ!!
相当心配している。でもさっきいたのになあ・・と思っていたら。  ほら、出てきた!!

『ほら、いたよ!』  きまり悪そうなじいちゃんだったが早速鯉にエサをやっていた。


       



       


しかし!  この鯉。実にぼっちゃんなのである。

ぼっちゃん  とは何か?  

よく言えばおっとりとしていて優しい。 言い方を変えるなら ぼーっとしていてどんくさい。のである。
みんながわーっとエサに群がっているのに一人ぼーっとしてエサにありつけない・・そんな状態。

この鯉だけでなく、我が家にはもう一人?ぼっちゃんがいる。猫のかいようくんである。


       

        左・・ももさん       右・・ぼっちゃんのかいようくん



いつもぼーっとしていてエサは最後の最後しかありつけない。(しかしながら自分の大好きな物には執着し絶対他の猫にはやらない)
我が家にはぼっちゃんが2人もいるのである。しかし、ぼっちゃんでもいいから健康で長生きしてもらいたい。

ひょっとしてぼっちゃんだから長生きできるのでは???  と最近そう感じているワタクシなのである。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM